園日記

2023.10.12

給食~食欲の秋😋

ぶれあ保育園・武蔵中原園では、給食室で毎日、離乳食~幼児食まで、心を込めて手作りをして下さっています‍👨‍🍳

1696657908420

10時を過ぎる頃になると保育園中に、いい匂いがしてきて……

子ども達は(クン👃クン)「いい匂い!」

「お魚かな?」「カレーかな?」

「お腹空いてきちゃった!」

と楽しみにしてます。

169665791023816966579170731696657913716

「いただきます!」

幼児クラスは自分で配膳したり、食べきれる量を保育者に伝え、苦手な食べ物も少しずつ頑張っています。

月に一度、食育指導があります。

🌽トウモロコシの皮むき

🍕子ども達が育てた野菜でピザ作り

🍵石臼を引いて作るお抹茶 などなど

子ども達は様々な経験を通して、食材や食べることに興味を持ち、食の楽しさや感謝する気持ちを育んでいます。

1696657899706

1696657905360

給食のケースには、見本が飾られお迎えにいらした保護者様も見ることが出来ます。

「今日の給食は何だった?美味しそう」

「野菜頑張ったの?お家でも作ってみようかな?」

とお子さまとの会話も聞こえてきます。

 

🍴🈵😍先日は保護者様に給食の試食をして頂きました。

楽しく沢山食べて、心もお腹も満たされ大きくなって欲しいです!!