園日記

2023.11.23

おいもほり

幼児合同でサツマイモ掘りに行ってきました❣️

IMG_1774

毎年お世話になっているサツマイモ畑の田中さん✨今年もお世話になりました!IMG_1780

きりん組(3歳)は軍手や長靴の準備もワクワクしながら「難しいー💦」と言って軍手に四苦八苦。その様な姿も可愛いですよね😍

IMG_1784

保育者が1人づつ丁寧に装着し、いざ出陣‼️

IMG_1781

大きなサツマイモが土から顔を出しているけど、大きくて中々抜けない❗️

頑張れみんな〜😆

IMG_1779

掘って掘って「うんとこしょ〜どっこいしょ〜」と言いながら、、、

IMG_1783 

 

「やったー❗️大きいよ‼️すごい大きい」と大喜びな子どもたち😄

IMG_1778

帰りのリュックには自分の掘った1番お気に入りを入れて保育園に戻りました。

お気に入りというと皆んな大きくて太っちょのサツマイモを入れたのでしょう😊

歩いて帰る時「おもい。。。。」と口々に言っていました笑😁

土の感触や季節の収穫といった素敵な体験が子ども達のこれからの糧になります様に✨