園日記

2024.07.10

保健指導を行いました(2歳児 歯磨き指導)

幼児クラスに続いて2歳児クラス対象に歯磨きの保健指導を行いました。

ご飯やおやつを食べたあとは歯磨きしようね とスケッチブックシアターをみてもらいました。

そのあと、歯科模型にみんなで歯磨きをしてもらいました。

歯の一番外側の層をエナメル質と言います。

そのエナメル質に穴が開くことで虫歯になります。

乳歯のエナメル質の厚さは永久歯の半分ほどしかないので、虫歯になりやすく、進行しやすいです。

イヤイヤ期で歯磨きも大変だと思いますが、 お子さんに手鏡を持ってもらい、磨いているところを見せたり、 歯磨きに関するケータイアプリを上手く活用したりしながら

歯磨きが楽しく行えると習慣化していけるかなと思います。