園日記

2024.07.10

保健指導を行いました(2~5歳児 歯科健診前のプリパレーション)

歯科健診前日に幼児クラスに、

歯科健診当日に2歳児クラスに保健指導を行いました。

歯医者さんって何をするんだろう?

歯医者ってどういうところ? 歯科健診って何のためにするのかな?何をするのかな?とお話をしています。

歯科健診のやり方と使う器具の紹介をしました。

集中して聞いてくれたお友だち。みんなで大きく口を開ける練習をしました。

今回は子どもたちへプレパレーション(事前の説明)を行っています。

保護者の方から「以前、病院で検査したのがトラウマだったのか、病院に行くのを嫌がります。」などのお話をよく聞きます。

生まれて数年しか経っていない子どもたちは病院でどういうことをするのかわからずに強い恐怖を感じることがあります。

安全に診療を受ける為には子どもたちの協力が必要不可欠です。

そのためにも、子どもたち自身の心の準備が必要です。

事前になにも聞かされずいきなり連れて行って注射や診察をするより 不安が減るように事前にお話しをしてあげたほうが子どもたち自身も落ち着いて診察ができる傾向にあります。

歯医者や病院に強い恐怖がある場合、 小さいぬいぐるみやおもちゃなど本人が一緒にいると心強いと思えるものの持参することをおすすめしますので、かかりつけ医に相談してみてはどうでしょうか。