園日記

2024.07.10

保健指導を行いました(歯磨き指導 幼児クラス)

毎年6月4日~10日の1週間は、「歯と口の健康週間」であり、幼児クラスに対して歯磨きの保健指導を行いました。

子どもたちに自分たちの歯は何本か数えてもらったところ 「上が10本、下が10本!!」と正解をした子がいました!さすがですね!

エプロンシアターを行いながら 食事をよく噛むことでだ液が出ること、だ液はムシバキンをやっつける作用があることを伝えています。

また、歯ブラシの持ち方(こんにちは持ち・さよなら持ち)の話をし、奥歯や前歯などの歯の部位によって持ち帰ることをお話しました。

今回は幼児クラスさんに 毎日歯磨き習慣がつくよう歯磨きカレンダーの製作をしてもらいました。

歯科は予防が基本です。毎日しっかり歯磨きができるよう習慣になったらいいですね。