園日記

2024.07.02

スイカ割りをしました🍉✨

今日は保護者の方からいただいたスイカを使って、全クラスでスイカ割りをしました✨

大きいスイカに大興奮の子供達😆🍉

小さい子から1人ずつ棒を持ってスイカ割りを行いました!

勢いをつけて、一気に叩きます!

少し叩いた跡がつきました✨

次のお友達に代わって、どんどん叩きます✊🏻✨

4歳さんからは、目隠しをしたい人は目隠しを着けてお友達に向きを教えてもらいながら叩きました🤭

先生達も参加して、ついにスイカが割れました!!!

割れたスイカに大興奮の皆です😆🍉!!

スイカの前で記念撮影📷!ハイポーズ✌🏻

その後は断面を皆で観察して、「中は赤いよ!」「タネが黒かった!」など気付いた所を話し合いましたよ♪

最後にスイカ割りの描画を描いて終わりました😌🍉

「楽しかった!」「棒が重かった!」「赤いタネと黒いタネが面白かった!」など様々な印象を絵にしてくれましたよ😊

また来年、スイカ割りができると良いな♪