園日記

2024.06.24

オンライン食育がありました🐟

6月に中原園と合同でオンライン食育がありました!

鯛の養殖を行っている方とzoomで繋がり、養殖場見学や実際に魚を捌く様子を画面越しに見る事が出来て興味津々の子供達👀✨

ひと通り見学してから養殖場の方へ質問タイムがあり、皆手を挙げて沢山質問してくれました!

その後は事前に養殖場から送られていた鯛を観察!

「なんかぷにぷにしてるー!」「目があるね!」「ここは固い!」

など触ってみて色んな感想が出てきましたよ🤭

最後に、観察した鯛は皆で塩釜焼きの調理をしました!

協力しながら塩と片栗粉を混ぜて、鯛にペタペタ貼りましたよ🐟

魚に全体的に塩と片栗粉を貼り付けた後は、給食さんに焼くのをお任せしてしばらく待つ事数十分…

給食の時にちょうど焼き上がり、一緒に塩釜焼きを食べました✨

自分達で作った塩釜焼きはとてもおいしかったようで、普段お魚が苦手なお友達もペロッと全て食べてしまうくらいでしたよ🤭

最後に皆でハイチーズ📷✨

また次の食育が楽しみですね♪