園日記

2023.10.03

オーロラソースってなんだろう

ぶれあ保育園武蔵中原第二 管理栄養士です。

 

 

9月29日のお給食が

 ご飯

コンソメスープ

鶏肉のオーロラソース焼き

ブロッコリーと水菜のサラダ  でした。

 

鶏肉のオーロラソース焼き・・・・オーロラ?オーロラってなに?

と聞き慣れない名前にすずらん組さんが興味を示していました。

 

担任の先生からの話をうけ・・

子ども達の目の前でオーロラソースを作ってみました。

 

オーロラソースってなんだろう

 

オーロラソースは

大人からしたらマヨネーズとケチャップを混ぜるだけですが、

子ども達は『え、色が変わった。ピンク?これ何色だろう?』『これでオーロラソースができちゃうの?』と目を輝かせていました。

 

オーロラソースってなんだろう②

 

『オーロラって何?』とソースの名前の由来が気になった5歳児さん(さすが!目の付け所がお兄さん!)

 

オーロラソースのオーロラとは

ローマ神話の曙(あけぼの)の女神の名。夜明けの空のようなピンク色であるところからこの名があるとされています。

 

『曙ってなに?』と どんどん気になってきましたyes

 

食事を通して子ども達の発見・気づきを大切にしていき、学びが深まっていってくれたらいいなと思います。

 

10月は幼児クラス対象に食育を行う予定です🍴