園日記

2021.03.24

武蔵中原第二園 正社員 (保育士)

 

●DSC_0758

――キッズブレアを選んだ理由を教えてください。

出産のタイミングで保育の仕事から一時は離れたのですが、「やっぱり保育が好きだなぁ」と思って戻ってきました。以前は大規模園で働いていたので、小規模園を探していたところにキッズブレアのことを知りました。一般的に保育士というのは、なかなか休めない仕事じゃないですか。今は我が子がいるので「子どもが体調を崩したら休めるのか?」というのが一番の悩みでした。でも、キッズブレアではその心配がなさそうだったので、働きたいと思いましたね。

 

 

――キッズブレアで働いて良かったことを教えてください。

今は土曜勤務ありで働かせてもらっていますが、我が子の体調が悪いときや何か行事があるときなどは、相談をして休ませてもらっています。シフトに自由度があるので、家庭と仕事が両立できています。そして何より、一番うれしいことは家賃補助。これは本当に助かっています。私の場合は8万2千円の補助があり、もらったお金はすべて将来のマイホームへの貯金にまわしています(笑)。実は、家賃補助もキッズブレアを選んだ理由のひとつ。家賃補助がある園は意外と珍しくて、あっても3万円や5万円くらい。もしくは一人世帯限定など、園によってもルールがあります。キッズブレアでは私みたいなファミリー層でも、もちろん一人世帯でも大丈夫なので、絶対に使ったほうがいいですよ!

 

 

――仕事のやりがいについて教えてください。

オシッコを漏らしていた子がいつのまにかパンツを履いて、普通に生活をしていたり、子ども達があっという間に成長する姿を見られるのは楽しいですね。頑張っている姿を見ると、保育士で良かったなって思います。発達段階を一番近くで見られることは、やりがいにも繋がりますね。

●DSC_0855

 

――そもそも、なぜ保育士になろうと思ったのですか?

私が幼稚園に通っていたときの話ですが、母親から離れたくなかった私は、園に行く時間になるといつも大泣きしていました。でも、家から幼稚園までは徒歩1分くらいだったので、担任の先生がいつも迎えに来てくれたんです。登園したらしたで「幼稚園でもっと遊びたい!」って帰るのを拒んで……我ながら本当にわがままでした(笑)。でも担任の先生はそんな私に毎日付き合ってくれたんです。子どもながらに凄い人がいるって思っていたので、私の小学校の文集には「将来は保育士になりたい」って書いていました。その先生との出会いが、今の私を作ってくれましたね。

 

 

――憧れの先生から保育のアドバイスはもらいましたか?

その先生とは未だに交流があり、我が子が産まれたときは病院までかけつけてくれました。

良い関係はずっと続いています。その先生の言葉でずっと守っていることは「いつも笑顔でいてね」と言われたこと。だから、大変なときこそ、あえて笑って周りを楽しくさせる先生になってやろう、って。笑顔って自分も人も幸せにしてくれますからね。

 

 

――休日の過ごし方を教えてください。

ディズニーランドが大好きなので、リフレッシュしたいときはだいたい遊びに行きます。大学生くらいの頃から年間パスポートを持っていて、家族と行ったり、友達と行ったりして、童心に戻ってはしゃいでいますね(笑)。仕事は仕事、遊びは遊びと区別しているので、休日に仕事は絶対にやらないと決めています。その方がメリハリが出て、仕事にも真剣に向き合えますから。

S__60727298

 

──印象に残っている行事を教えてください。

夏祭りを少しずらして、秋祭りというのを行なったのですが、それが良かったですね。魚釣り屋さんやお面屋さんとか、皆で色々作ってまわったりして、とっても楽しかったなぁ。

 

 

── どんな人がキッズブレアには合っていると思いますか?

未経験者でもいいし、中途でもいいし、たぶん、どんな人でも楽しく働けると思います。私みたいなママさん保育士もいるので、タイプは選ばないのかも知れないですね。なぜなら、うちには信頼できる園長先生がいるから。すごく話しやすくて、困ったら何でも話をきいてくれるので、とても頼りになります。

●DSC_1021

 

――最後に、この記事を読んでいる人にメッセージをお願いします。

武蔵中原園は優しい先生ばかりで、なおかつ素敵な園長もいます。安心して来てもらって大丈夫ですよ!