園日記

2024.07.12

4歳クラス ジューススタンド🥤開店!

暑い毎日☀️
少しでも涼しさを感じられるようにと、
お部屋で色水遊びをしました!

水に食紅を入れると
「わー!とけてる!はなぢみたい😆」と大騒ぎ。
いろんな組み合わせの食紅を入れて、
まずは🪇よく混ざるようにシェイク!

次に1人1個透明なビニールコップを持って
色混ぜ実験をしました😊
赤、青、黄色、緑、オレンジの
5色から選んで混ぜてみると、、、

「あ!むらさき!ぶどうじゅーすだ」
「えー?まぜてもみどり⁈」
「ぜんぶまぜていい?」

などなど、
混ぜては流してを繰り返す子ども達🌈


最後に
「いろんなジュースが出来たから、
ジュース屋さんごっこしようよ!」
と誘ってみると
「やりたい!やりたい!」
と大喜び🎵

ジューススタンドの🥤
開店です!


店員さん役の子ども達は
「いらっしゃいませー」
「なにじゅーすにしますか?」
「とっぴんぐ(2色目)しますか?」
と聞いて、
ジュースを作ります。


お客さん役の子ども達は
迷いながらも色を決め🩷
しっかりとオーダーしていました。


店員さんも、
お客さんも、
どんなジュースになるのか興味津々👀


繰り返すうちに🥤
どんどん上手になる店員さん達。


子ども達が
毎回爆笑していた組み合わせは🍵
青とオレンジを混ぜて出来る
「お茶」でした😁
最後に先生がお客さんになると
「お茶になるんじゃなーい😏?」
と全員、にやにや。
2杯目に🍵
お茶をいただきました。