園日記

2024.03.01

皆で作り上げた生活発表会

子どもの成長は、

日進月歩。

毎日が成長の連続。

それをキャッチして、

無理なくもっと伸ばすのが保育者の役割。

そして明確に子どもの成長が見れる、実感できるのが、

生活発表会なんです。

 

「はい!」てお返事ができた、

自分の名前がいえるようになった、

人前に泣かずに立てるようになった、

大きな声で言葉を発せられるようになった、

成長が目に見える時間。

 

生活発表会って、すごい場です。

「大きくなった」ことを実感できるからです。

けれどそれ以上にすごいのは、

成長する力を持ち、日に日に成長できる子ども。

 

このブログに載ってる写真は私が撮ったのですが、

みんないい表情してるなって惚れ惚れしました。

発表会の本番までに練習もするし、

リハーサルもする。

けれど、

本番が一番輝いてました。

一番生き生きしてたんです。

 

子どもの成長を「見せる」場ではなく、

子どもの成長が「見える」場。

 

保護者様みんなが、

場を盛り上げてくれる。

「盛り上がれ―――!!」って子どもを応援する気持ちが、

思わずこぼれる歓声が、

子どもたちが見せる姿が楽しくて笑う声が、

あたたかなまなざしと想いが、

子どもに伝わる。

 

あの生活発表会という場は、

会場にいる全員で作り上げた

優しい時間だったなと思えました。  

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!

ぶれあ保育園南行徳が気になった方、

少しでも興味が湧いたかた、

保育園を探している方、

丹精込めて作った園の紹介動画をぜひご覧ください!