園日記

2024.03.19

次の一歩を踏み出す時間、卒園式

もう春ですね。
暖かい日があるかと思うと、
寒い日もあり、
なんだか不思議な天気が続いています。

皆さん体調はいかがですか?
温度の大きな変化があると、
体調を崩しやすいのでお体ご自愛くださいね。

さて、3月と言えば、卒園・卒業のシーズン。
皆さんは何を卒業し、
どんな新しいことを始めますか?
ぶれあ保育園南行徳では、
3月16日に卒園式がありました。


卒園式に向け、
卒園式という厳粛な場に相応しい
歩き方や歌の練習を頑張ってきた
子どもたち。

卒園児たちは、
先生が醸しだす真剣さを
受けとり真っすぐに取り組んでくれました。

見せるための練習ではなく、
卒園式を味わうために
練習を続ける。


その成果が出ていました。


凛々しい
の一言に尽きる、
美しい佇まいをまとっていました。

卒園証書を渡していて、
座り話に耳を傾ける姿を見ていて、
卒園するんだなということを
改めて実感しました。


卒園式。
今までの成長を振り返り、
卒園を祝い、
次のステップにすすむ応援をする場。
私なりに一生懸命に
気持を伝えました。

頑張れ!
ではなく、
自信を持って!
と。

何より、
生きるって楽しいよ!

大人になるってワクワクする!
と話しをしました。


卒園の歌は、
卒園式の歌伴奏に初めてチャレンジする先生と
歌い上げました。


歌っているのは子どもたち。
けれど、
その姿を見ている保護者様たちから
「がんばれっ!!」
という気持が伝わってくる。

会場にいる全員で
歌を紡いだように感じました。


ワクワクする未来が待っているよ。
人生には大変なことがあるけれど、
けどその何倍も嬉しい気持ちになる
楽しい出来事がたくさん待っている。

卒園式が終わり
おかえりの会をする時は、
普段のお茶目な子どもたちに
戻ってる。

卒園式、
頑張ったね。
本当によく頑張った。
凄いよ。
かっこいい。

日常の姿を見て、
なんだか気持ちが
柔らかくなりました。


卒園、
本当におめでとう!!


ぶれあ保育園南行徳の
園紹介動画ぜひご覧ください!